AVENSIS
What`s AVENSIS?
アベンシスとは・・・
1998年、カリーナEの後継車として欧州専用モデルとしてデビュー。(##T22#系)
すぐにベストセラーになり、欧州トヨタの看板車種となる。
2000年にはマイナーチェンジを慣行。
全てのエンジンを入れ替えるという大がかりなものであった。
2003年4月、2代目にモデルチェンジ。(##T25#系)
同時期に次期ビスタの開発が行われており、途中から欧州にあるアベンシスを後継として位置づけることに。
2003年10月6日、ビスタの後継として、日本デビュー。現在に至る。
2008年12月、T250系輸入終了。後継車の設定はない。(2010年1月現在)
2代目アベンシス(日本仕様)
Sedan(AZT250前期Xi <1C0>) (AZT251後期Qi <3M8>)
Wagon(AZT250W前期Li"SportPackage" <8P4>) (AZT251W後期Li <209>(オプション装着車))
Wagon(T270/ComingSoon...)
Q&A
Q:アベンシスの語源は?
A:フランス語の「AVANCER(前に進む)」からの造語となっています。
Q:アベンシスは日本以外でも販売しているの?
A:アベンシスは欧州を中心に販売しており、ヨーロッパの殆どで販売しております。
Q:アベンシスは何処で作られているの?
A:アベンシスはイギリスにある、TMUK(TOYOTA Motor Manufacturing U.K)のバーナストン工場で生産されています。
英国仕様をベースに日本仕様に仕立て上げられ、船で2ヶ月かけてトヨタの田原工場に運ばれ、日本専用部品(オーディオ、ナビゲーションなど)を取り付けられ出荷されています。
(エンジンとミッションは日本から英国に送っているので、アベンシスは日英間を往復していることになります。)
Q:何故運転席側にもグリップバーが付いているの?
A:アベンシスは元は海外仕様なので基本は左ハンドルです。従って作りは左ハンドルに準じているためグリップがついています。
Q:ブレーキが鳴くんだけど・・・
A:欧州仕様をそのままなのでそういう仕様です。
Q:なんか乗り心地がごつごつしてるんだけど・・・
A:輸出用のショックの固定パッキンが付いてる可能性あります。
Q:ハンドル回したら「キュルキュル」言うんだけど・・・
A:パワステからの異音が考えられます。
Q:英国製だけど品質大丈夫?
A:そこはトヨタ、品質には抜かりありません。
塗装はしっかりやっているので問題ないです。
あとは個体差でしょうか・・・