北海道人のための100のの質問 その1 (One Night Heaven様より/H17,3/1解答)

質問 答え
Q 1 : あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。 桐乃涼奈、18歳です。
Q 2 : 北海道のどの辺に住んでいますか?(いましたか?) 中空知周辺です。
Q 3 : そこに何年住んでいますか?(いましたか?) 18年。
Q 4 : 北海道以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか? ありません。
Q 5 : これからもずっと北海道に住みたいですか? もちろん。
Q 6 : 他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい? 大阪。
Q 7 : 道内でここにはあんまり住みたくないてとこある? ここから一番遠いところ。交通の不便なところ。
Q 8 : 道内で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか? 札幌、富良野。
Q 9 : 北海道が他県に比べて遅れていると思うことはありますか? 高速道路が少ないこと。
Q10 : では、逆に進んでいると思うことはありますか? 雪に対する強さ。
Q11 : 北海道で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。 断熱の高い家
ウィンターカー用品(スタッドレス、ウィンターブレード、スタッドレスなど)
除雪道具
Q12 : 北海道の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は? 冬。寒いけど北海道らしいから。
Q13 : では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は? 夏。熱くてなにもしたくなくなる・・・
Q14 : 寒いのと暑いのどっちが耐えられる? 寒い方。
Q15 : 雪は好き、それとも嫌い? 積もるまでは好きだけど、ある程度積もったら嫌いになる。
Q16 : 北海道の夏にクーラーは必要ですか? 家によりけり。うちは必要ないなぁ・・・
Q17 : 最近、北海道の気候が変わってきたと思いませんか? 昨年(2004年)の酷暑は酷かった・・・
Q18 : 冬の暖房器具は、どんなの使っていますか? 煙突式ストーブだけ。
Q19 : 寒い冬に靴下はいて寝たりするの? あまりに寒ければ。
Q20 : あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。 手袋、コート、暖かい靴。
Q21 : 流氷を見たことがありますか? ないです。
Q22 : ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか? サンピラーはある。
Q23 : 今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか? タクシーが雪山に突っ込んで出られなくなったこと&腰まである雪に家に付くのに大変だったこと。(H17,1/31の雪にて)
Q24 : 北海道はなぜ離婚率が高いと思いますか? ノーコメント。
Q25 : 北海道の人はなまってると思う? 地域によっては。
Q26 : 「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます? 言う。鳥の唐揚げを「ザンギ」とか。
Q27 : 北海道の方言で好きなものがあれば教えて。 「しゃっこい」、「しばれる」、「じょっぴん」
Q28 : 道外の人にオススメの道内観光スポットを教えてください。 特にないですね。
Q29 : 道内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて? ないです。
Q30 : 海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか? 浜益。ここ10年ぐらい行ってない・・・(金槌なので)
Q31 : 道内のオススメのスキー場はどこですか? かもい岳国際スキー場。
Q32 : 道内できれいな夜景スポットはどこですか? 函館山。
Q33 : 道内できれいな紅葉が見られるところはどこですか? 桂沢湖。
Q34 : 道内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。 桂沢湖、山本家、星置の滝など・・・
Q35 : 北海道の食べ物で、おいしいものは何? ジンギスカン、なんこ。
Q36 : 北海道のオススメのお菓子と言えばなんですか? わかさいも、火文字焼き
Q37 : 北海道は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか? どんな肉でもOK。特にシカ肉はGood!(意外にくせがないです)
Q38 : 鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか? ないです。
Q39 : 珍味の氷下魚(こまい)は好きですか? 魚はちょっと苦手・・・
Q40 : ラーメンで好きな味はなんですか? 塩。
Q41 : オススメのラーメン屋があれば、教えてください。 今は無き「おばちゃんの家」。(知っている人には解るはず・・・)
Q42 : 道内のラーメンって高いと思いませんか? 特に・・・
Q43 : 北海道以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか? 同じ味なら良し。
Q44 : 「YAOSAKOIソーラン祭り」をどう思いますか? 北海道観光としては良いかと。
Q45 : 道内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。 オススメ:しょってけ祭り、なまはげ祭り(これも知っている人には解るはず・・・)
ダメ:雪まつり(寒い・・・)
Q46 : 北海道出身の政治家、たとえば鈴木宗男をどう思う? 北海道の恥。
Q47 : それを応援していた松山千春をどう思う? 何処を見てるんだ・・・?
Q48 : 一連の雪印関連の事件を道民としてどう思いますか? がっかり。と言うより大阪人こえぇ〜
Q49 : 北海道にとって自衛隊の存在はどう思いますか? どちらかと言うと自衛する人達よりも、雪像を作ってくれる人達のイメージが強い。
Q50 : 今後もエアーDOを応援しますか? 軌道に乗れば。
Q51 : 北海道南西沖地震が起きたとき(平成5年7月12日午後10時17分)、あなたは何をしていましたか? H5年って言ったら・・・小学校1年やん・・・確かびっくりしたはず。
Q52 : 北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う? できれば戻ってきて欲しい。
Q53 : 北海道に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う? 新幹線はどうでもいいけど、高速延長はかなり必要。
未だに事故率が高いのは冬の峠を走る・・・というのもあるかと。
Q54 : 北海道ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。 花月堂、北菓楼、ベル食品
Q55 : 新聞といえば、やはり道新ですか? 残念、朝日です。
Q56 : 数年後に札幌駅−大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか? 底抜けないか・・・?
Q57 : 道内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。 冬のことを考えませう。
Q58 : 北海道にあればいいと思う施設はある? 特にないです。
Q59 : 北海道を象徴するような建物って言ったらなんですか? 時計台。
Q60 : 札幌ドームをどう思いますか? 赤字が出ないか心配。
Q61 : コンサドーレは応援してますか? してません。J1で優勝すれば考え直す。
Q62 : コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK) いません。
Q63 : 好きなプロ野球チームはどこですか? 近鉄バッファローズ。
Q64 : 北海道ってホントに巨人ファンが多いと思いますか? どうなんでしょうか?
Q65 : 日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか? コンサドーレの二の舞にならなければ・・・
Q66 : 北海道出身のスポーツ選手をあげてください。 誰だったかな・・・(汗)わからないです。
Q67 : 道産子の性格はどんな感じだと思いますか? 新しい物好き。
Q68 : 道産子の女の子(or男の子)はかわいい(かっこいい)と思う? 普通ですね。
Q69 : 寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。 やっぱズボン用意した方が良いかと。<各学校様
Q70 : 北海道のドライバーは運転が荒いと思う? 荒い。
Q71 : 北海道のドライバーはスピード出し過ぎだと思う? 地域的に問題ないかと。ってか、60km/hは遅すぎ。
Q72 : 北海道が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何? 道外ドライバーの遅さ。(もうすこしペース考えて走ってくれれば、追い越しとかしないで済むんですけどね・・・)
Q73 : 自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時? おかんが入会してるけど呼んだことはなし。
Q74 : スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか? うちの場合、乗らないため5〜7シーズンぐらい。(平均は2〜3シーズンですが)
Q75 : 冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に... 減速操作時に滑ること。(マニュアル)
Q76 : 道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。 寄りません。
Q77 : 北海道の暴走族。冬は何やってると思います? 来シーズンの走行計画。(笑)
Q78 : 今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある? 120kmぐらい。
Q79 : 北海道出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。 好き:OFFICECUEタレント
嫌い:特にないです。
Q80 : 北海道ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。 1×8いこうよ!、おにぎりあたためますか、水曜どうでしょう、鈴井の巣シリーズ、ハナタレナックス(イバラのモリ)、どさんこワイド、朝6生ワイド
Q81 : 北海道ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。 明石アナ、木村アナ、和久井さん(STV)、麻美ちゃん、おのゆう(HTB)
Q82 : 北海道が舞台のTV番組はついつい見てしまう? あんまり。2時間ドラマなら見るかも。
Q83 : やっぱり、水曜どうでしょうは見てる? そのなかで誰が好き? 見てないヤツ出てこいっ!って感じ。(見てますよ)
やっぱり大泉さん。
Q84 : ドラマ「北の国から」は見ていました? 好き?嫌い? 見てない。嫌いではない。
Q85 : 北海道が舞台の小説と言えば? 氷点。
Q86 : あなたが持っている北海道のイメージを教えて下さい。 大きい、市町村が沢山ある、唯一北海「道」と名乗っている。
Q87 : 北海道のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか? もっと試してください。土地、一杯余ってるので。
Q88 : 北海道らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ北海道らしいと思うの? タイヤ交換。タイヤの状態を見てるのが楽しい。
Q89 : 道産子ならスキーができて当然ですか? なんとも・・・
Q90 : 学校の授業はスキー、それともスケートだった? 100%スキー。
Q91 : 山菜取りに行ったことがありますか? ある。
Q92 : キャンプに行ったことがありますか? 小学校の校内キャンプで。
Q93 : 北海道を代表する湖といえば? 洞爺湖。
Q94 : 北海道のイメージがある動物といったら何? キタキツネ。
Q95 : 野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか? キタキツネ、タヌキ、エゾリス。
Q96 : 札幌市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか? エゾリス?
Q97 : クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました? ある。サンピアザ水族館。
Q98 : 北海道への格安スキーツアーをどう思いますか? ヘタなら来なくて良し。
Q99 : 国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか? 四国。

Q100 : 100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。

途中からノリノリになって書いてたかも・・・(ぇ)
inserted by FC2 system