北海道人のための100のの質問 その2 (One Night Heaven様より/H17,3/1解答)

質問 答え
Q1 : あなたのお名前(HN)、住んでる場所、北海道在住歴を教えてください。 桐乃涼奈、中空知周辺、18年です。
Q2 : あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身? おかんは道内、おとんは知らん。ちなみじいさんは秋田、おばあは新潟。
Q3 : 北海道にいくつ市町村があるか知ってますか? 208。(H17,3/1現在)来年の今頃は199になるそうで。
Q4 : 北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。 北村ぐらい?
Q5 : 道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった? ないです。
Q6 : あなたの好きな道の駅はどこですか? チロルの湯。
Q7 : 北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ? 川周辺(笑)、霧多布、釧路周辺。
Q8 : 道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す? 美瑛。
Q9 : 北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか? 滝:星置の滝。
沼:モエレ沼?
Q10 : 道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。 ないです。
Q11 : あなたが好きなキャンプ場を教えてください。 ないです。
Q12 : 道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。 ないです。
Q13 : あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか? ないです。
Q14 : あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。 FM:AIR-G`
AM:HBCラジオ
Q15 : 北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう? 夏:しょってけ
冬:なまはげ
Q16 : 昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。今はありますけど、どうしてなんだろう..? 建てても利益が出ないから。
Q17 : 北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他のお店(チェーン店)があれば教えてください。 Appleストア。ソフマップ。
Q18 : 道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました? いよだのパン工場、北日本精機、ソメスサドル
Q19 : 初詣にはどこの神社に行きますか? 行きません。
Q20 : あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば? ダイエー、丸井今井さんとか。
Q21 : よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑) 自宅?
Q22 : あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰? ミスターこと、鈴井貴之。
Q23 : 北海道の歴史上の人物と言えば誰? ライマン。
Q24 : 北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか? 仕事がキツいから。
Q25 : いわゆる除雪のことをなんて言ってますか? 雪かき。
Q26 : 除雪に使う道具と言ったらなんですか? ジョンバ(雪用プラスチックスコップのこと)、ママさんダンプ。
Q27 : 除雪機・融雪機が欲しいですか? 除雪機は欲しいかも。ディーゼルの大きいやつ。(100万ぐらいしますが)
Q28 : 除雪車に対して一言あればどうぞ。 うちの庭削るな・・・毎年やっててわからんのか。
Q29 : 今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか? 車庫ならある。氷と一緒に頭から落ちたことがある。
Q30 : 雪が降っているときに傘をさしますか? 差さない。
Q31 : 冬に水道を凍らせたことありますか? ないです。
Q32 : 冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか? 特に。ってか毎年1回は乗る。(笑)
Q33 : 北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか? なるべく雪がかぶらないように。
Q34 : 寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか? ヒーターコアの強化、ハーネスの強化、ワイパーデアイサ、ミラーヒーターなどの専用装備、スターターの容量拡大、ウォッシャータンクの容量拡大などなど・・・
Q35 : 車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか? ないです。
Q36 : 冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わって、運転や道路などはどうですか?  滑りやすくなった。
Q37 : 札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで? 延長しなくて良し。
Q38 : 札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか? ある。
Q39 : さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか? 小さい頃に2回ほど。
Q40 : もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい?? 2000万で今の家と同じ間取りで広くする。
Q41 : あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで? 30分。
Q42 : 給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。 キンチョール臭い洋なし。
Q43 : 修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った? 小学校:札幌・小樽
中学校:函館・弘前
高校:大阪・京都・奈良・東京
青函連絡船:使ってません。
Q44 : 子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった? 遊んだ。壊したことはないけどすぐはずれた。
Q45 : あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか? なってません。雪捨て場になるだけ。
Q46 : とっても寒い日の「鼻がくっつく」感覚ってわかりますか? わかる。鼻の中がピタッと・・・
Q47 : あなたの家にクーラーはありますか? ないです。
Q48 : ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか? 冬はずっと付けっぱなしです。切ったら死ぬ。
Q49 : 冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか? しません。付けっぱなしなので。
Q50 : 冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか? ないです。
Q51 : 冬に部屋に加湿器は必需品ですか? 洗濯物が加湿器になるからいらない。
Q52 : 冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?) 使ってません。
Q53 : 冬はやっぱり冬靴に履き替えますか? そりゃそうでしょ。
Q54 : 北海道人はホントに寒さに強いと思いますか? 本州の人が思っているよりも強くはないと思う。
Q55 : 今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか? 確か200人ぐらい?
親戚の人とかなら小さいころに2〜3回ほど。
Q56 : 結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか? 特に。お通夜で領収書をもらうのと同じぐらい普通かと。
Q57 : 顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め) 拭きません。
Q58 : あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか? しょうゆベースのさっぱり。もちと鶏肉多め。
Q59 : おもちはどんな風にして食べるのが好きですか? 砂糖じょうゆで。
Q60 : 赤飯には、甘納豆? それとも小豆? 赤飯嫌いです。
Q61 : 節分にはどんなもの(豆)をまきますか? 普通の煎り豆。
Q62 : 茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい? どちらでも。
Q63 : 花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか?  花見しません。
Q64 : おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。 松尾の上マトン。
Q65 : ガラナが好きですか? コーラより好き? どっちもどっち。
Q66 : スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか? そうでしたっけ?
Q67 : すきやきと言えば当然牛肉? 牛。
Q68 : バターごはんを食べますか? 朝っぱらから食うとリバース確実。
Q69 : トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか? トマト:塩(じいさん)、ドレッシング(コールスローなど)
納豆:塩(じいさん)、私は食べれません。
Q70 : 北海道限定のお菓子と言えば、なんですか? HORIのピュアゼリー。
Q71 : 北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。 解りません。
Q72 : 乳酸菌飲料、カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれ、なに(商品)が思いつきますか? ヤクルト、マルちゃんの焼きそば、ホタテ。
Q73 : バターやチーズで好きなメーカーはありますか? 雪印。
Q74 : 鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は? ある。刺身で。熊はない。
Q75 : ゆでたイモを食べるとき何をつけますか? 塩とバター。
Q76 : 北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。 ウニ、カキ。
Q77 : でんすけスイカを食べたことがありますか? 美味しいよ。
Q78 : 北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか? ニシン漬け。
Q79 : 自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか? 作りません。
Q80 : 北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。 ほっけ、こまい、しゃけ。
Q81 : 毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。 毛ガニ>ズワイ>たらば>花咲
Q82 : 道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。 ありません。強いて上げるならうちの親戚でよく呑まれる国稀。
Q83 : スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか? ウーロン茶。
Q84 : 果物狩りといえば、何に行きますか? 行ったことありません。
Q85 : おいしい店は並んででも食べたいですか? あまり。
Q86 : 北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか? じゃがいも、ビート、ラベンダー
Q87 : 自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか? じゃがいも。ほっといても出来る。
Q88 : 親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか? いません。
Q89 : あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか? 空気の臭いなどが変わること、雪虫を見ること。
Q90 : 北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか? 静かな時。
Q91 : 道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか? おかんが言うには居るらしい・・・
Q92 : クワガタを捕ったことがありますか? ある。2シーズン越して死んじゃったけど。
Q93 : 牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで? ある。牛を酪農学園大学にて。
Q94 : 鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました? ないです。
Q95 : いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?(サビオ、カットバン、バンドエイドなど) サビオ。
Q96 : JRのことを「汽車」って言っちゃいますか? 列車って言います。汽車は石炭で走る方。
Q97 : 実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか? それが普通かと。
Q98 : 内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、実際は違うと思うことはなんですか? 麓郷みたいなところはまずない。
Q99 : 内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか? 1ヶ月間雪かき。”何が『雪きれい〜』だ。雪かきしてみろってんだ。”と。

Q100 : 最後に、質問に答えた感想をどうぞ!

明日(ってか今日)卒業式なのに何やってるんだか・・・
inserted by FC2 system