2代目ビスタ 資料提供:REIZ鋭志さん diabloさん(後期ボディカラー)<Thank you!
2代目ビスタは室内空間を受け継ぎフルモデルチェンジ。
このモデルから、ビスタをイメージ付けたハードトップ仕様を設定。
代わりに5ドアノッチバック仕様は消滅。
後に、フルタイム4WD仕様も設定。
2.0Lに名機3S-FE・3S-GEが搭載されたのも注目すべきところである。
2代目ビスタの形式
車両形式 | エンジン形式 | 排気量 | 駆動方式 | エンジンスペック | 10モード・運輸省審査値(ガソリン) 60km/h定地走行・運輸省審査値(ディーゼル) |
使用時期 | エンジン登場時期 |
SV21 | 3S-FE | 1998cc | FF | 120PS/5600rpm 17.2kg-m/4400rpm |
12.8km/L(MT) 10.8km/L(AT) |
86,8〜91,7 | 1986年 |
SV25 | 4WD | ||||||
SV21 | 3S-GE | FF | 140PS/6200rpm 17.5kg-m/4800rpm |
12.0km/L(MT) 9.7km/L(AT) |
|||
SV20 | 1S-i | 1832cc | 85PS/5200rpm 14.5kg-m/3000rpm |
86,8〜88,8 | |||
SV20 | 4S-Fi | 1838cc | 105PS/5600rpm 15.2kg-m/2800rpm |
13.4km/L(MT) 11.4km/L(AT) |
88,8〜91,7 | 1986年 | |
CV20 | 2C-T | 1974cc | 82PS/4500rpm 16.3kg-m/2400rpm |
86,8〜91,7 | 1986年 |
リサイクル料金
形式 | 発売年 | シュレッダーダスト料金 | エアバッグ類料金 | フロン類料金 | 合計 |
V20系 | 1986年 | 6,580円 | 0円 | 2,050円 | 8,630円 |
2代目ビスタの歴史
日にち | 形式 | 詳細 |
1986年(昭和61年)8月20日 | 1型 | フルモデルチェンジ。 新グレードGTを設定。 ハードトップモデルを設定。 |
1987年(昭和62年)4月 | 特別仕様”VLExtra・エアコン付き特選車”を発売。 | |
同年8月7日 | 特別仕様”ETOILE”を発売。 | |
同年10月2日 | 2型 | フルタイム4WD仕様を発売。 (VR/VLEXTRAのみ設定/10月20日発売) |
1988年(昭和63年)8月3日 | 3型 | マイナーチェンジ。 AT車にECハイマチック4WD仕様を設定。 ハードトップモデルにディーゼルターボ仕様を設定。 1.8Lガソリンエンジンを4S-Fi型に変更。 |
1989年(平成元年)1月10日 | 特別仕様”ETOILE”を発売。 | |
同年9月28日 | 特別仕様”新ETOILE V”を発売。 | |
同年12月 | 4型 | セダンVCを廃止。 |
1990年(平成2年)1月11日 | ビスタ店10周年記念特別仕様”VXLimited・”ETOILE V”を発売。 |
2代目ビスタのグレード
86,3〜87,10(1型)
グレード名 | 駆動方式 | ボディ形式 | エンジン形式 | 当時販売価格(東京地区) |
VX | FF | セダン | 3S-FE | 186.0(5MT) 195.9(4AT) |
ハードトップ | 191.4(5MT) 201.3(4AT) |
|||
GT | ハードトップ | 3S-GE | 215.4(5MT) 225.3(4AT) |
|
VR | セダン/ハードトップ | 1S-i | 165.5(5MT) 173.4(4AT) 171.5(HT/5MT) 179.4(HT/4AT) |
|
2C-T | ||||
VE | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 167.1(5MT) 177.0(4AT) 174.0(HT/5MT) 183.9(HT/4AT) |
|
1S-i | 156.7(5MT) 164.7(4AT) 163.6(HT/5MT) 171.5(HT/4AT) |
|||
2C-T | 173.6(5MT) 181.5(4AT) |
|||
VLExtra | セダン/ハードトップ | 1S-i | 139.3(5MT) 147.2(4AT) 145.3(HT/5MT) 153.2(HT/4AT) |
|
2C-T | 157.4(5MT) 165.3(4AT) |
|||
VL | セダン | 1S-i | 132.8(5MT) 140.7(4AT) |
|
VC | 1S-i | 123.6(MT) |
カラー名 | イメージカラー | イメージカラー(原色) | カラーNo. | 備考 | ||
セダン | ハードトップ | |||||
スーパーホワイトU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 040 | |||
グレーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 167 | |||
ダークレッドマイカ | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 3H3 | |||
ライトベージュメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 4G8 | |||
ブラウンメタリック | 準備中・・・ | 設定なし | 4H2 | セダンのみ | ||
グレイッシュブルーメタリック | 設定なし | 準備中・・・ | 8D6 | ハードトップのみ | ||
ブルーマイカ | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 8E3 | |||
アーバンシルエットトーニング | 設定なし | 準備中・・・ | 29B | 164 | ハードトップGT/VXにオプション | |
167 | ||||||
パールグフレイグランストーニング | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 29C | 039 | ハードトップGT/VX、セダンVXにオプション | |
4G8 |
87,10〜88,8(2型)
グレード名 | 駆動方式 | ボディ形式 | エンジン形式 | 当時販売価格(東京地区) |
VX | FF | セダン | 3S-FE | 186.0(5MT) 195.9(4AT) |
ハードトップ | 191.4(5MT) 201.4(4AT) |
|||
GT | ハードトップ | 3S-GE | 215.4(5MT) 225.3(4AT) |
|
VR | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 199.8(5MT) 205.8(HT/5MT) |
FF | 1S-i | 165.5(5MT) 173.4(4AT) 171.5(HT/5MT) 179.4(HT/4AT) |
||
VE | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 167.1(5MT) 174.0(HT/5MT) 183.9(HT/4AT) |
|
1S-i | 156.7(5MT) 164.6(4AT) 163.6(HT/5MT) 171.6(HT/4AT) |
|||
2C-T | 173.6(5MT) 181.5(4AT) |
|||
VLExtra | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 174.2(5MT) |
FF | 1S-i | 139.3(5MT) 147.2(4AT) 145.3(HT/5MT) 153.2(HT/4AT) |
||
2C-T | 157.4(5MT) 165.3(4AT) |
|||
VL | セダン/ハードトップ | 1S-i | 132.8(5MT) 140.7(4AT) |
|
VC | セダン | 1S-i | 123.6(5MT) |
カラー名 | イメージカラー | イメージカラー(原色) | カラーNo. | 備考 | ||
セダン | ハードトップ | |||||
スーパーホワイトU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 040 | |||
シルバーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 164 | |||
グレーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 167 | |||
ダークレッドマイカ | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 3H3 | |||
ベージュメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 4G8 | |||
グレイッシュブルーメタリック | 設定なし | 準備中・・・ | 8D6 | ハードトップのみ | ||
ブルーマイカ | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 8E3 | |||
アーバンシルエットトーニング | 設定なし | 準備中・・・ | 29B | 164 | ハードトップGT/VXにオプション | |
167 | ||||||
パールグフレイグランストーニング | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 29C | 039 | ハードトップGT/VX、セダンVXにオプション | |
4G8 |
88,8〜91,7(3〜4型)
グレード名 | 駆動方式 | ボディ形式 | エンジン形式 | 当時販売価格(東京地区) |
VX | FF | セダン | 3S-FE | |
ハードトップ | ||||
GT | ハードトップ | 3S-GE | 217.5(5MT) | |
VR | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 219.6(HT/4AT) |
FF | 4S-Fi | 182.8(HT/4AT) | ||
VE | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | |
FF | 4S-Fi | |||
2C-T | ||||
ETOILE | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | |
FF | 4S-Fi | |||
VLExtra | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 176.2(5MT) |
FF | 4S-Fi | |||
2C-T | ||||
VL | セダン | 4S-Fi | ||
VC | 4S-Fi | 111.9(5MT) |
3型(88,8〜89,12)ボディカラー一覧
カラー名 | イメージカラー | イメージカラー(原色) | カラーNo. | 備考 | ||
セダン | ハードトップ | |||||
スーパーホワイトU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 040 | |||
グレーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 167 | |||
シルバーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 173 | |||
レッドマイカ | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 3H4 | |||
ライトベージュメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 4K1 | |||
ブラッキッシュブルーマイカメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 8E4 | |||
サイレントブルートーニング | 設定なし | 準備中・・・ | 20K | 8E4 | ハードトップGT/VXにオプション | |
157 | ||||||
パールグフレイグランストーニングU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 29J | 039 | ハードトップGT/VX、セダンVXにオプション | |
4K1 |
4型(89,12〜91,7)ボディカラー一覧
カラー名 | イメージカラー | イメージカラー(原色) | カラーNo. | 備考 | ||
セダン | ハードトップ | |||||
スーパーホワイトU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 040 | |||
グレーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 167 | |||
シルバーメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 173 | |||
ライトベージュメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 4K1 | |||
ブラッキッシュブルーマイカメタリック | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 8E4 | |||
パールグフレイグランストーニングU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 29J | 039 | ハードトップGT/VX、セダンVXにオプション | |
4K1 |
特別仕様車
特別仕様名 | ベースグレード | 駆動方式 | ボディ形式 | エンジン形式 | 当時販売価格(東京地区) | 発売日 |
VLExtra・エアコン付き特選車 | VL | FF | セダン/ハードトップ | 1S-i | 157.9(5MT) 165.8(4AT) 163.9(HT/5MT) 171.8(HT/4AT) |
87年4月 |
2C-T | 175.0(5MT) 183.9(4AT) |
|||||
ETOILE | VLExtra | FF | セダン/ハードトップ | 1S-i | 87年8月 | |
ETOILE | VLExtra | FF | セダン/ハードトップ | 1S-i | 89年1月10日 | |
新ETOLE V | ETOILE | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 89年9月28日 | |
FF | 4S-Fi | |||||
ドレスアップETOILE | ETOILE | FF | セダン | 4S-Fi | 90〜91年? | |
VXLimited | VX | FF | セダン/ハードトップ | 3S-FE | 90年1月11日 | |
ETOILE V | ETOILE | 4WD | セダン/ハードトップ | 3S-FE | ||
FF | 4S-Fi |
前期
カラー名 | イメージカラー | イメージカラー(原色) | カラーNo. | 備考 | ||
セダン | ハードトップ | |||||
スーパーホワイトU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 040 | エトワール |
後期
カラー名 | イメージカラー | イメージカラー(原色) | カラーNo. | 備考 | ||
セダン | ハードトップ | |||||
スーパーホワイトU | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 040 | エトワールV/VXリミテッド | ||
ダークグレーマイカ | 準備中・・・ | 準備中・・・ | 175 | 10周年記念VXリミテッド |